大切な愛犬の健康

大切な愛犬が健康で過ごせるためにしてあげたいこと

家族の一員である大切な愛犬。

 

ずっとずっと健康でいてほしいものです。

 

愛犬に健康でいてもらうために、私たち人間が愛犬に
してあげられることはたくさんあると思います。

 

無添加や素材にこだわった餌を選んであげることもそのひとつです。

 

人間用には使えないような古い素材を使って作られた市販のフードは
とても安く手にいれることができますが、当然体に悪いです。

 

人間で言ってみたら、毎日レトルト食品を食べさせられているようなものです。

 

それでは健康でいることなんてできません。

 

是非、良質な食事を愛犬に与えてあげましょう。

 

そして私が愛犬の健康のために1番大切に考えているのは運動です。

 

お散歩に行ったり一緒に遊んであげたり、思いっきり体を動かすことが重要です。

 

特にうちは運動量の多いビーグルなのでこの運動がとっても大切なのです。

 

このお散歩や遊びで心が満たされると、愛犬がストレスに悩まされることも
少なくなります。

 

犬も人間と同じでストレスがたまると健康ではいられなくなってしまいます。

 

愛犬がストレスで体を壊すことがない様、運動と休息をうまく
管理してあげたいですね。

 

そして常々愛犬の様子をよく把握して、何か変化があった時にはすぐに
気づいてあげることです。

 

そうすれば、例え病気やケガをしてもすぐに治療してあげることができます。

 

大切な家族の一員である愛犬と一日でも長く楽しい日が続きますように。


inserted by FC2 system